過払い金って本当に戻ってくるの?

過払い金が本当に戻るのか疑問な多重債務者の夫婦

過払い金返還請求


 

テレビCMで「過払い金」はすっかり周知されました。


返済で困っている方は、「もしかして返済がチャラに!?」 と、期待しますよね(^_^;)

 


過払い金を期待して債務整理(=任意整理)のご相談にいらっしゃる方も多いので、【過払い金】のお話をしたいと思います。

 

過払い金とは?




そもそも過払い金とは何なのか。
それは「払いすぎた利息」です。


借入が100万円未満の場合、利息制限法という法律で、上限金利は18%と決められています。
ところが 2007年頃まで、多くの貸金業者は出資法に基づいて、上限29.2%の利息で貸付を行っていました。

 


単純に29.2-18=11.2%余分に利息をつけて返済をしていたわけです。
基本的に、この11.2%を取り戻す=払い過ぎた利息を取り戻そう、という手続きが、過払い金返還請求です。

 

対象となりそうな条件


 

過払い金がもしかしたら返還されるのではないか? その対象となりそうな条件を抜粋。


1.2007年(平成19年)より前から借り入れを始めた
2.長い期間、返済を続けていた
3.完済する前に任意整理等をしていない

この3つの要件を満たしていると
過去に完済した借金の場合…過払い金が発生している可能性が高いです。←利息分を取り戻せるかも
まだ完済していない借金の場合…現在の残債務が減額になる可能性が高いです。←利息相殺して減額か

 

※過払い金が発生せずとも借金の返済でお困りであれば債務整理もご検討されると良いかと思います。

ただ、過払い金が発生しているかは、債権者から取引履歴を取り寄せて計算するまではわかりません。
ご依頼人からヒアリングをした感触で「発生しているだろうな…」と思っても、実際に計算してみると全く過払い金が出ないケースも多々あるのです。
「これは過払いでますよ!やりましょう!」と断言できるものではないです。


過払い金返還請求には、もう1つハードルがあります。
計算して過払い金が発生していたとして、果たして返還されるかどうか。
過払い金請求に対して、
直ちに満額を速やかに返還してくれる業者は…いません!

 

消費者金融における過払い金はそもそもおかしい利率が原因ですので請求してみたって問題はないですが、戻ってこないデメリットやリスクも若干はあります

過払い金の現実


 

昭和50年台より前生まれの方は「武富士」という大手消費者金融があったこと、ご記憶にあると思います。
2010年に経営破たんしましたが、原因は過払い金の返還にありました。
武富士のように経営破たんしないまでも、いずれの貸金業者も、過払い金請求によって多大なリスクを負う事になり窮地に追い込まれました。

そういう状況なので、少しでも減額できないか、業者から和解の提案があるのです。
例えば、計算した結果100万円の過払い金が発生している場合「6割の60万円で和解できませんか…?予算が決まっているので、3カ月後のお支払いでお願いします…」といった感じです。
これはまだいい方で「返せるお金がありません!0円で和解して下さい!」なんて連絡がくる場合も(>_<)

和解の提案内容は各業者によってさまざまですが、満額返還にこだわる場合は、訴訟することになります。


ただ、訴訟となるとそれなりに時間と費用がかかります。


時間と費用をかけて訴訟する価値のある額か…を考える必要もでてきます。

尚、「最後に返済した日」から10年で、過払い金は時効になってしまいます。
計算した結果、過払い金が発生していても、完済して10年たっていると1円も取り戻せません(^_^;)

過払い金の現実、あんまり甘くないです。

 

しかし

チャラになるケースもなくもない



…と、ここまでネガティブなお話になってしまいましたが。
過払い金返還で、ちょっとしたボーナス気分を味わえるケースも勿論あります。
残債務が減額になった上、別のもう1社から過払い金の返還を受けた分で完済できて、借金が0になったケースもあります。

過払い金が発生しているか、とりあえず計算だけしたいという方に、弊所では引き直しサービスも行っております。
長く返済されている方、完済した方、やってみる価値は十分にありますよ!

 

単純に現状の借金を整理して生活再建を、と言うのであれば、債務整理も検討されるのもベターかもしれません。 

 

気になる費用については → 費用一覧ページ 

債務整理、過払い金請求 に関する費用 

の欄を参照いただければと思います。

 

お見積りはいつでも無料で承ります。具体的なお見積りには、資料をご用意いただく必要がありますので、まずはご相談ください。

 

この他にブログで事例をご紹介しています → ブログテーマ:債務整理

少しでも参考になれば幸いです。

 

お気軽にネット予約も出来ます。 → ネット予約

 

 

 

関連記事